赤ワインなどに含まれるレスベラトロール、はたしてその効果は?

アメリカでの研究結果

2006年11月、アメリカのハーバード大学と米国立老化研究所(NIA)の研究を紹介します。

ニューヨーク・タイムズやAP通信も大々的に報道!

ハーバード大学と米国立老化研究所(NIA)のマウスを使った研究結果が、アメリカの科学雑誌や新聞に大きなニュースとして取上げられました。

その成果とは、「レスベラトロールを肥満のマウスに大量に投与した結果、肥満による悪影響が減少し、寿命が延びた」というもの。

早速、その研究内容をご紹介していきます。

【1】マウスに高脂肪・高カロリーの食事を与え続けた結果、マウスは肥満になりました。糖尿病の兆候が見られ、肝臓は肥大化し、標準的な食事を与えられたマウスよりもずっと早死にするようになりました。

【2】別のグループのマウスにも、高脂肪・高カロリーの食事を与えました。しかし、こちらのマウスには、レスベラトロールを大量に投与。結果、体重は増え続け、【1】のマウスと同じくらい肥満になりました。しかし、レスベラトロールの投与により、グルコースとインスリンの血中濃度が低下し、肝臓の大きさも正常に保たれたままでした。

【3】しかも、【2】のマウスは、平均寿命も大きく延び、何ヶ月も長生きしました。さらには、標準的で健康的な食事を与えられたマウスと比べても、同じくらい長生きしたのです。

【4】また、研究者たちは、レスベラトロールを投与された肥満のマウスにどれほど運動能力があるかを調査しました。すると、レスベラトロールを投与されたマウスは、成長するにつれ運動力が高くなることが分かったのです。最終的には、健康的な食事を与えられたマウスと同じくらい活発に運動していました。

以上が、研究内容になります。

なんとなく、レスベラトロールの効果が分かりますよね?
ただ、上記の研究は、あくまでもマウスを対象にした実験結果なので、人間にとってどれくらい有効で安全性があるかは、今現在、研究中とのことです。

 
HOME » レスベラトロールの基礎知識 » アメリカでの研究結果
話題のレスベラトロールの効果を検証!